どのようなプロジェクトにも必ず避けがたい課題があります。それらを無理にねじ伏せようとしても、まず好ましい結果には至りません。むしろ課題をそのプロジェクトの個性だと捉え、真正面から受け入れてみることで逆に独創的なアイデアが生み出されます。また、ビジネスの現場では、モノのカタチやアイデアが良くても、それだけでは上手く行かないことも多くあります。世の中のトレンドや、生活者の意識にマッチしていなければ手に取ってもらませんし、売り方、伝え方を間違えると、せっかくの価値も伝わりません。私たちは商品を取り巻く様々な要素を俯瞰し、商品が利益を上げる構造やシステムを描きながらデザインを進めていくことで、「利益向上に貢献するためのデザイン」を創造します。
企業価値の表現やブランド醸成を実現するデザインで、将来の持続的な利益に貢献する。
オムロンヘルスケア株式会社 医家向け自動血圧計 耐久×持ち運び×視認 ×デザイン = 現場で使えるカタチ。
パナソニック株式会社 ヘヤードライヤー ナノケア 髪にうるおいを与えるカタチ。
コクヨS&T株式会社 デスクサイドマルチ シュレッダー/サイレント・ディオ 家庭内で長く使用するための、スタンダードなデザインのシュレッダーです。
潜在ニーズと既存シーズを結びつけて新規市場を創造し、先行者利益を得る。
コシオカ産業株式会社 冷凍保存袋乾燥スタンド キッチンで目をつぶってみる。
コシオカ産業株式会社 冷凍庫内パーティション 冷凍庫内の化石を減らすために・・・。
開発から流通までのコストを総チェックすることで、利益を生む新商品アイデアとデザインを考える。
大和鋼業株式会社 波板プランター 作れるもので、なんとかしてみる。
新たな生活スタイルやカタチを提案することで売り場を創造し、潜在的な顧客を取り込む
株式会社キューブエッグ スマート ・ B E N T O スリムに詰めて、スマートに持ち運ぶ
クライアント様ごとに解決策は異なります
お話しすることで、目的や課題が明確になることも多々あります。まずはお気軽に相談ください。